Home / Project / お知らせ

BACK

お知らせ

  • 2021.7.30

  • #手紙にしように親子で似顔絵を楽しめる夏のポストカードが届きました!

  • みなさま今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?
    8月に入り、照りつける太陽、空には大きな入道雲、いよいよ夏本番ですね。
    帰省できずに会えなかったおじいちゃんおばあちゃんに、会いたい気持ちを手紙に込めて届けましょう。
    今回はテーマに、「似顔絵を楽しめる夏のお手紙」をご用意しました。
    空白スペースに似顔絵を描き、ふきだしに元気を届ける一言を添えたら完成です!
    背景はさわやかな夏の花畑を2種類ご用意いたしました。

    また、こちらのページに「楽しみ方」の見本を掲載しています。
    どうやって描いたらいいか迷ったら、ぜひ参考にしてください。写真を貼っても◎

    ポストカードは、#手紙にしように掲出されています。

    そしてなんと今回は、このポストカードをお手本に、親子向けお手紙ワークショップ「#手紙にしよう イラスト&レター教室」を開催します。
    開催日 :8月14日(土)
    開催時間:①10:00~11:30(5組・約90分構成)
         ②13:00~14:30(5組・約90分構成)
         ③15:00~16:30(5組・約90分構成)
    開催場所:代官山蔦屋書店1号館2階キッズエリア
    対象年齢:年長さんから〜小学校低学年と保護者の方
    参加費 :無料
    予約  :https://store.tsite.jp/daikanyama/event/kids/21467-1552430728.html
    お問い合わせ:代官山蔦屋書店キッズフロア(03-3770-2525)

    #手紙にしようイラスト&レター教室の流れ
    ①参加する親子でお互いの顔を描き合う。保護者の方がお子さんを、お子さんが保護者の方の顔を書きます
    ②アミイゴさんの花畑の背景、もしくは希望者は自分で花畑を描き、背景を決めます
    ③完成したイラストをスキャンし、背景に似顔絵を配置して、ハガキに印刷
    ④ハガキにお手紙、届けたい相手の住所を書いて完成!
    ⑤原画となるイラストは、お土産になります

    世界にひとつのポストカードを創作し、とっておきの気持ちを届けましょう!

    またワークショップと連動して、8月14日(土)と15日(日)の週末2日間、
    代官山蔦屋書店にポストカーもやってきます!
    久しぶりのポストカーの運行です。ぜひお気軽にご参加ください。

    ・イラストレーター:小池アミイゴさん
    長澤節のセツモードセミナーで絵と生き方を学ぶ。イラストレーターの活動と並行しワークショップ開催。絵本「とうだい」「うーこのてがみ」「はるのひ」など。京都新聞で花の絵とエッセイ「花とラブレター」連載中。

    「ハイビスカス」サンプル

    「ヒマワリ」サンプル